大きくする 標準 小さくする

2007年06月19日(火)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第60弾は、「学生時代に考えていた仕事のビジョン」

経営者会報編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

久米信行さんの明大講義は快調に進んでいるようです。
受講生のなかには、お勧め商品のブログ記事を書き続ける一方で、
その商品の製造元・発売元に手紙を出してアフィリエイトを
申し出るツワモノも現れたとか。

先週の講義では、一問百答の質問第59弾
企業の過剰な利益追求をどう考えるか」についても
詳しく触れてくださりました。
これからも経営者ブロガーをドキッとさせるような
質問が集まることを期待しています。

さて、今週の「一問百答」は、明治大学商学部の市野さんからいただいた質問を紹介します。

<質問>
私は現在3年生で就活中なのですが、働きたい仕事のビジョンがまったく見えません。そこで、質問です。経営者のみなさまは、大学3年生の頃、働くことについてどんなビジョンをお持ちでしたでしょうか。

(明治大学商学部3年 市野淳也さん)


私自身を振り返ると、ビジョンなどまったくありませんでした。正直、最初の会社に勤めて「働くことの意味や意義、厳しさ」がやっとわかった、という幼稚な若者でした。お恥ずかしい限りです。経営者会報ブロガーのみなさまは、おそらくそんなことはないと思いますが…。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報編集部 大西啓之)

<<  2007年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30