大きくする 標準 小さくする

2007年03月27日(火)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第49弾は、「社員教育のキモ」は何ですか?

経営者会報編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

大学は現在、春休み。久米さんの明大講義は4月半ばスタートの予定です。
しばらくは明大生に限定せず、いろいろな方からの質問を取り上げたいと思います。

先週に引き続き、東洋大学の女子大生である渡辺麻貴さんからの質問を取り上げます。

<質問>
社員教育で一番心がけていることは何ですか?

(東洋大学経営学部3年 渡辺麻貴さん)



就活真っ只中の学生さんらしい質問ですね。
ちなみに、私自身も、つい数か月前に中途社員を迎え入れました。
教育で一番心がけていることは、
社内外を問わず、人とのコミュニケーションを円滑にして、
「この人と一緒に仕事がしたい」
と思ってもらえる存在にすること、です。
なんだか、中間管理職らしい平凡な答えかもしれませんね(笑)。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報編集部 大西啓之)

<<  2007年3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/03/29(木) 18:35
【今週のお題】疲れたときのリカバリー、リフレッシュ法はありますか?
2007/03/29(木) 18:29
【ブログピックアップ】インサイト・コンサルティング 槇本健吾さん
2007/03/27(火) 18:31
【明大生との毎週一問百答】質問第49弾は、「社員教育のキモ」は何ですか?
2007/03/22(木) 16:54
【今週のお題】ご自身の原動力はなんですか?(3月23日~29日)
2007/03/22(木) 16:52
【今月のお題】「問題社員」への接し方・育て方(3月23日~4月19日)
2007/03/22(木) 16:39
【ブログピックアップ】涯・石原将一さん
2007/03/20(火) 17:30
【明大生との毎週一問百答】質問第48弾は、「自分が一番してほしいこと」
2007/03/15(木) 18:11
【今週のお題】社長になっていなかったら、今何をしていますか?
2007/03/15(木) 18:08
【ブログピックアップ】教育基礎研究所・中川研作さん
2007/03/13(火) 18:30
【明大生との毎週一問百答】質問第47弾は、「ストレスとその解消法」
2007/03/08(木) 16:43
【ブログピックアップ】三元ラセン管工業の高嶋博さん
2007/03/08(木) 16:40
【今週のお題】ブログを書き続けられるコツはなんですか?
2007/03/06(火) 19:12
【明大生との毎週一問百答】質問第46弾は、「社会に出てもなくしてはいけないこと」
2007/03/01(木) 17:08
【今週のお題】経営をしていてよかったと思う瞬間
2007/03/01(木) 17:00
【ブログピックアップ】コクホー・庄山悟さん