大きくする 標準 小さくする

2007年02月08日(木)更新

【今週のお題】人を採るときの「決め手」はなんですか?

今週(2月9日~15日)のお題 
■人を採るときの「決め手」はなんですか?■


 人によっていろいろな見方があることと思いますが、皆さんが、新卒・中途問わず社員の方を採用するとき、決め手となること、あるいは「こんな人になら来て欲しい」という基準を挙げるとしたら、どんな点でしょうか。ぜひブログで綴ってみてください。
 
 ちなみに私(編集部・酒井)は、まだまだそんな立場には遠いですが、もし私が採用を担当させてもらえるなら、「こいつと一緒に働きたい」と思えるかどうか、が基準かなと考えております。

*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。

2007年02月08日(木)更新

【ブログピックアップ】枚岡合金工具・古芝保治さん

「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

 きょうのお薦めブログは枚岡合金工具の古芝保治さんです。

 *      *      *
 
デジタルドルフィンズありがとう新聞を第2号を発行しました。

みなさんとデジタルドルフィンズとをつなぐ手作りデジタル情報紙
として2007年1月に産声をあげ、第2号を発行しました。

続きはこちら
……http://hiraoka.keikai.topblog.jp/blog/100/10003389.html

 *      *      *
 
 デジタルドルフィンズ→ http://www.digitaldolphins.jp/ とは、古芝さんが自社の情報管理のため、なんとご自身で開発されたシステムです。ある方のアドバイスもあって事業化され、現在、多くの企業で利用されています。
 
 そのようにITの達人でありながら、古芝さんが、人と人のつながり、心の通い合いといったものを大切にしておられることが、この新聞から伝わってくるように思います。
 
 デジタルとアナログの融合などという手垢のついた言葉をもってくるまでもなく、古芝さんの取り組みに、その理想形が表されていると断言してしまいます。

 (編集部・酒井俊宏)

<<  2007年2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28