大きくする 標準 小さくする

2007年11月07日(水)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第79弾は、「すぐれているのは牽引型か模索型か」

経営者会報ブログ編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

11月22日に開催する経営者会報ブログ・第4回オフ会の詳細が決定いたしました。
今回は、久米信行さん明大講義とのジョイント色が強くなりそうです。
お申込み方法を含めて、事務局ブログにご案内記事をアップしておりますので、
ご参照いただければ幸いです。

1)オフ会の概要とお申し込み方法については、こちらから
2)オフ会のスケジュール等、詳細については、こちらから
3)オフ会に来場が内定しているゲストについては、こちらから

さて、今週の「一問百答」は、学生が運営する出版研究サークル「PICASO」の
メンバーが、久々の登場です。

<質問>
自分の正しいと思った方向で突き進める経営者と、常によりよい道を模索し迷っている経営者、どちらが経営者としてよりよいと思いますか?

(東京大学2年 野中潔さん)



これはなかなか悩ましい! たとえば、中間管理職である私は、
「どちらのタイプの社長についていきたいか」
と聞かれると、返答に窮してしまいます。
有能な社長なら前者(牽引型)でしょうが、それほど有能でない社長なら、
むしろ後者(あえて言えば模索型)であってほしいと思います。

経営者会報ブロガーのみなさまは、どのようにお考えでしょうか。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報編集部 大西啓之)

<<  2007年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30