大きくする 標準 小さくする

2007年01月18日(木)更新

【今月のお題】社是・社訓をお知らせください!(1月19日~2月22日)

 社是社訓は、経営理念ともリンクし、従業員の方々に、自社の存在意義・使命を植えつけるうえで、非常に重要なものだと思います。
 
 皆さんの会社では、どういった経緯で、どのような社是・社訓を示しておられるのか、ぜひブログで綴ってください。
 
 編集部の記事作成のヒントにさせていただくとともに、エピソードによっては取材をさせていただきたいと考えています。

*ご自身のブログでお書きになった方は、お手数ですが、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。

2007年01月18日(木)更新

【今週のお題】「座右の銘」をお聞かせください!(1月19日~25日)

今週(1月19日~25日)のお題 
■「座右の銘」をお聞かせください!■


 「座右の書」やお気に入りの映画などはお聞きしてきましたが、より皆さんのお考えがストレートに出る「座右の銘」をまだうかがっていませんでした。ぜひ、その言葉を座右の銘としたエピソード等もからめて、ブログで綴ってみてください。
 
 また、ポリシーとして、座右の銘を持たないという方もおられるかとは思いますが、そうした方は、その根拠について、お聞かせください。

*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。

2007年01月18日(木)更新

【ブログピックアップ】京都工芸・寺田元さん

「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

 きょうのお薦めブログは京都工芸社長の寺田元さんです。

 *      *      *
 
新年あけましておめでとうございます!

朝一番に家族みんな笑顔で「おめでとう」と言って目覚めました。
いいスタートです。 

挨拶と笑顔、そしてその向こうに喜びがある。
無意識に生きる中で当たり前のことを当たり前にしていきたいもんです。

続きはこちら
……http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/100/10002990.html

 *      *      *
 
 イラストも素晴らしく、寺田さんのお人柄、仕事への情熱が伝わってきます。見た人にまで、寺田さんの明るさ、エネルギーが乗り移ってきそうなお年賀ブログです。
 
 寺田さん、またご覧になっている会員の皆様、今年一年、皆様のブログを楽しみにしつつ、精一杯フォローさせていただきたいと思っております。よろしくお願い申し上げます。

 (編集部・酒井俊宏)

<<  2007年1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31