大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【学生・社会人との毎週一問百答】第249弾は「やりたいこととそのリスク」について

投稿日時:2011/11/01(火) 18:07rss

いつもお世話になっております。

経営者会報ブログ編集部の田中学です。

 

当会と連動する『ニュートップL.』で、連載「心に傘をさしましょう」(11月号では

41ページ)をご執筆いただいている、健康社会学者の河合薫さんが、10月末に当社よ

り、新刊『なんかうまくいかない人間関係の悩みがなくなる本』を上梓されました。

 

おもにOL、若手ビジネスマンを対象にした、職場での人間関係で「ちょっと苦手だな」

と感じている人との付き合いをラクにするヒントの詰まった本です。詳述は控えますが、

「ブラックメモ」や「宛名のないメール」といった具体的なツールや、ちいさなことで

凹まなくなる10の習慣などを紹介しています。

 

全国の書店で発売しておりますので、ぜひお手に取ってみていただければと思います。

 

 

それでは、今週の質問を紹介します。

今回は、twitter経由で届いた質問、「やりたいこととそのリスク」についてです。

 

 

※私のツイッターアカウント@gakutanakaで当コーナーへの質問を受け付けています♪

 

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 事業を営む上で、経営者がやりたいことを追求するのはとてもよいことだと

 思っています。しかし、そのやりたいことが必ずしも利益が上がらない、

 利益が薄い、リスクが大きいとしたら、

 経営者の皆様はどのように判断し行動されますか。

 

           (明治大学商学部 大谷彰さん)

       大谷さんのブログ:笑顔の展覧会東京スタッフ大谷彰の架け橋ブログ

 

--------------------------------------------------------------

 

まだ誰も未開拓のジャンルではリスクがあるのは当然でしょうし、立ち上げて早々

に利益が上がるということも、まずないのではないかと思います。それでも、やり

たいことだからこそ、事業として利益を上げられるよう、努力されているのが、経

営者の方々だと思います。

 

そこで、経営者の皆さんがいまの事業をいかに築き上げてきたか、その際にとくに

苦労した人、カネ、モノにまつわることなどについて、ご自身の経験談を踏まえな

がらお教えいただければありがたく存じます。

 

さらには、どのような思いで自社の事業を追求されてきたのか、リスクに対してど

のように対応してきたのか、などについてもお教えいただければと思います。この

ようなことはこれから実社会へと旅立っていく学生さんにとって、貴重なアドバイ

スになることと思います。

 

 

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、

ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。

 

また、外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放して

おります。学生さんをはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(849)


RSS