大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【明大生との毎週一問百答】第206弾は「追いつめられたときにどうしたか」について

投稿日時:2010/07/27(火) 18:46rss

いつもお世話になっております。
経営者会報ブログ編集部の田中学です。

先日、『ニュートップL.』8月号から始まる新シリーズ「この人に訊く!」の取材で、
諏訪中央病院名誉院長の鎌田實先生にお話を伺ってきました。

取材でとくに印象に残ったのが、
「経済も人間の幸せも健康もみんな波なのだと考えています」という言葉でした。

何かが悪い状況にあるときに、そのことだけを捉えて悲観していては、
次を見越した動きができません。それは危機を、追いつめられた状況を
“波が下がっている”と捉え、先を見据えて行動し、乗り切っていくことにも
通じる教えなのではないでしょうか。

これは、今週の「一問百答」の質問にもつながるかと思います。
今回は「追いつめられたときにどうしたか」についてです。

※私のツイッターアカウント @gakutanakaで当コーナーへの質問を受け付けています♪

〈質問〉----------------------------------------------------

 「もう食べていけない!」というくらい追いつめられたことはありますか?
 そのときには、どのように這い上がりましたか?

       (明治大学商学部 土屋麗紀さん)
        土屋さんのブログ「LUSHの石鹸が大好きな人へおくるブログ
                「大学生の育児ブログ~学生もママも仕事も。

----------------------------------------------------------------


巷間、見事な復活劇を遂げた会社の事例はたくさんあるでしょうし、
そのような会社の経営手法などに注目が集まることも多々あります。

しかし、今回はそういったことではなく、危機に陥ったときの心情や
その状況から脱するためにどのようなことをなさったのか、
といった個人としてのお話をお聞かせいただければ幸いです。

会社としての危機はなくても、個人的にどん底を味わったなどのご経験が
ありましたら、差し支えのない範囲で綴っていただけるとありがたいです。


大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。

また、外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放して
おります。学生さんをはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

トラックバック一覧

コメント


 「もう食べていけない!」というくらい追いつめられたことはありますか?

企業経営というジャンルで そういう質問の場合

そのようにならないように普段からやっておく事
これしかない 

そこまで追い込まれたら どのように負けるか?
どのように撤退するか?
赤字の部門の処理で何度も経験はやってますが 最小限の被害で早く引くと考えるしかない。

Posted by 原 守男 at 2010/07/29 14:09:00 PASS:

コメントありがとうございました。

原 守男さん

コメントをいただきましてありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

言われてみればその通り!というのが正直な気持ちでして、会社経営の場合「追い詰められないような経営をする」ということが大切ですよね。
私も商学部で会計コースを選択していて色んな会社の決算書を見る機会があります。
「そこまで追い込まれたらどのように撤退するのか」
大切なことだと思います。
いかに被害を小さくするか。
会社経営には先を見据えることが大切ですね。


コメントいただきましてありがとうございました。
土屋麗紀

Posted by 土屋麗紀 at 2010/08/22 11:46:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(849)


RSS