大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【ブログピックアップ】横山工藝 横山国男さん

投稿日時:2009/10/28(水) 19:06rss

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
横山工藝横山国男さんです。


 *      *      *


 前々回のブログで、モノをつくる設備や技術、知識をもつ側(たとえば当社)が、
 買い手(主に個人)や注文者の意向・企図をできるだけ実現してあげる、即ち
 「モノづくり」から「コトづくりへの協力」の方向へ舵を切るには、作り手が「寄り添う」
 といった感覚が必要なのでは、と「寄り添う」といった言葉を深い考えもなく使いまし
 た。

 思いがけずブランディングをコンサルするクエストリーの櫻田社長様から
 「同感です!」とコメントまでいただいて恐縮してしまいましたが、昨日入手した本
 の目次に「!」と目にとまった項目がありました。

 その本は、青木貞茂著「文化の力」(NTT出版 本体@1600-)で、繊研新聞の
 評者の激賞があって買ったのですが、まだ少し読みかけたところです。



■続きはこちら >>> 
■横山工藝 ホームページはこちら >>> 

 
 *      *      *


少し前の記事ですが、横山さんのブログを拝見するうち、
とても気になるフレーズを見つけたので、ピックアップさせていただきました。

そのフレーズとは、記事タイトルになっている「ターゲットからパートナーへ」。

横山さんの記事によれば、
「ターゲットとはもともと戦争用語であり、顧客を撃ってどうする」
ということのようです。

言われてみれば、その通りですね・・・。

私たちも企画書で必ず「ターゲットは」などと思考をめぐらせてしまいますが、
そのこと自体が、お客様と距離がある証拠ですものね・・・。

その点、経営者会報ブログは私たちコンテンツメーカーにとって、
お客様と寄り添い、パートナーとならせていただく、格好の舞台です。

その経験を、ささやかながら、雑誌や書籍づくりに活かしていきたいと思います。

横山さん、いつもエスプリが利いた記事をご披露くださり、
ありがとうございます!
今日の「ガンバレ!『温泉』。」も絶妙に面白かったです!

★「ガンバレ!『温泉』。」はこちら >>>

今後とも、ブログの更新を楽しみにしておりますので、
どうぞよろしくお願い致します!

(編集部 大西啓之)








とっぱりょく
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

トラックバック一覧

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
d7d632bfbda24706045884df17730965.png?1531736780
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2018年7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(852)


RSS