大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【明大生との毎週一問百答】質問第97弾は、「入社3年目で辞めていく若者」について

投稿日時:2008/04/02(水) 11:04rss

経営者会報ブログ編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

いよいよ年度が改まりました!
弊社では学卒の新人3名、中途採用者1名が新たに加わりました。
みな初々しく、受け入れる私たちのモチベーションも大いにアップしています。

自分を振り返ると、社会に出たのが22歳のとき。
同じだけの年月を重ねて、気が付けば倍の歳になりました。
でも、まだまだ初心は忘れないつもりです。
新人の初々しさに負けないよう、気を引き締めて頑張ろうと思います。

「一問百答」コーナーでは、明治大学の講義が始まるまでの間、
“就活学生が集まる人生道場”こと岡崎塾3期生の学生さんからの質問を
紹介して参ります。

今週は、岡崎塾3期生唯一の社会人である、岡田光太郎さんからの質問を採用させていただきました。

※岡崎塾3期生のブログは、こちらから

<質問>
新入社員が会社を3年で辞めるといわれる昨今の状況について、どう思いますか?

(岡田光太郎さん)



岡田さんは、いわゆる第2新卒です。大学卒業後、大手金融機関に勤めたのですが3年目に退職。現在は、岡崎塾を率いる岡崎社長の会社=株式会社トレンド・プロの一員として活躍しています。

今週の質問は、「自分のような若者を経営者はどのように捉えているのだろうか」という素朴な疑問が出発点になっています。私も新卒で入った金融機関を3年数か月で辞めた身でして、岡田さんの気持ちもよくわかります。

それだけに、経営者会報ブロガーのみなさまからどのような回答が寄せられるか、ドキドキしています。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報編集部 大西啓之)

トラックバック一覧

  • » 「入社3年目で辞めていく若者」について from (株)京都工芸 代表 寺田 元 の日記
    新入社員が会社を3年で辞めるといわれる昨今の状況について、どう思いますか?(岡田光太郎さん)岡田さんこんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。ご質...
  • » 「入社3年目で辞めていく若者」について from 株式会社サワダ製作所 代表取締役 澤田 浩一 の日記
    新入社員が会社を3年で辞めるといわれる昨今の状況について、どう思いますか?(岡田光太郎さん)3年で辞めることについては、別に悪いとは思っていません。社会に出てみて...
  • » 【毎週一問百答】「入社3年目で辞めていく若者」について from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    新入社員が会社を3年で辞めるといわれる昨今の状況について、どう思いますか?                                   (岡田光太郎さん)岡...
  • » 大阪以外への発送 from 有限会社レーザーテック 代表取締役社長 浜野 太郎 の日記
    レーザーテックは全国発送を承っております。最近、大阪以外の発送が増えています。数ヶ月前に、ホームページのトップに「全国発送システム開始」のバナーを貼ってから全国発送...

コメント


二つの異なる考えがあります。

岡田さん、ご質問ありがとう。     
先ず三年で退職を決められることには
思いっきり「ガッカリ」します。
それから二つの思いが頭を駆け巡ります。
本日のブログに載せました。

Posted by 波多野容子 at 2008/04/09 08:07:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(849)


RSS