大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【明大生との毎週一問百答】質問第68弾は、「よい恋愛とはどのようなものですか」

投稿日時:2007/08/21(火) 17:51rss

みなさん、こんにちは。経営者会報編集部の大西です。
2週間のご無沙汰です。

8月に入ったあたりから、猛暑が続いています。
「暑いですね!」
が合い言葉になってしまいましたが、
みなさま、お元気でいらっしゃいますか。

明大生との毎週一問百答」も夏休みが明けて、
元気になって再開したいと思います。

今週の質問は、ヒジョーに刺激的です。
前回(第67弾)の質問「(学生時代に)社会人としての資質をどう培うか」を
さらにドリルした内容になっています。
質問の主は、久米信行さん明大講義の門下生の石黒美帆さんです。

※石黒さんのブログ「マクドナルド店員歴4年のみぃによるマクドナルド紹介ブログ」
は、こちらから

<質問>
以前、ある社会人の方に、
「学生時代にしておいたほうがいいことは何ですか?」
と聞いたところ、すかさず、こう返されました。
「よい恋愛をすること!」

たしかに、マーケティングはよく恋愛に例えられたりしますが…。

そこで、質問です。
1)経営者のみなさまは、よい恋愛というものをしたことがありますか。
2)よい恋愛とは、どのようなものだと思われますか。
3)よい恋愛の経験は、経営やビジネスに役立ちますか。

(明治大学商学部 石黒美帆さん)



恋愛経験があまり多くない私は、返答に窮してしまいました。
「よい恋愛=ギリギリのところで相手と本音をぶつけ合える関係」
「よい恋愛経験をしていると人間がこなれるので、
コミュニケーション力や包容力が高まり、ビジネスがうまくいく」
くらいなら言えますが……。

やはり、人生経験豊富でいらっしゃる経営者会報ブロガーのみなさまに、
ご意見を伺うこととしましょう!

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週は、いつもにも増して、熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報編集部 大西啓之)

トラックバック一覧

  • » 一問百答:(ビジネスにもヒントになる)よい恋愛とはどのようなものですか from 株式会社インサイト・コンサルティング  槇本 健吾(COO)の「日々の成功(考)」日記
    石黒さん、ご質問をいただいたのに回答が遅くなり失礼しています。インサイト・コンサルティングの槇本です。質問の背景も説明していただき嬉しく思います。ユニークで、生き方...
  • » 「よい恋愛とはどのようなものですか」 from (株)京都工芸 代表 寺田 元 の日記
    以前、ある社会人の方に、「学生時代にしておいたほうがいいことは何ですか?」と聞いたところ、すかさず、こう返されました。「よい恋愛をすること!」たしかに、マーケティ...
  • » よい恋愛について from 株式会社サワダ製作所 代表取締役 澤田 浩一 の日記
    以前、ある社会人の方に、「学生時代にしておいたほうがいいことは何ですか?」と聞いたところ、すかさず、こう返されました。「よい恋愛をすること!」たしかに、マーケティ...

コメント


高めあう二つの魂と相性

お互いを高めあえる、そして互いに足りない何かを補い合える恋愛が良い恋愛であり、友情であると思います。
今日のブログに掲載いたしました。

Posted by 波多野容子 at 2007/08/29 08:43:00 PASS:
名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
75151b7222e9bf52b30d0457fba5d8c7.png?1532028055
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2018年7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(852)


RSS