大きくする 標準 小さくする


【ブログピックアップ】枚岡合金工具・古芝保治さん

投稿日時:2007/08/10(金) 10:07rss

「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

 きょうのお薦めブログは枚岡合金工具の古芝保治さんです。

 *      *      *
 
先日、学研都市線沿線に位置する株式会社サンコーさんを社員と共に
訪ねました。

現社長の下泉澄夫さんは、元松下電器産業を早期退職し、退職金と
自宅を担保に風前の灯火にあった株式会社サンコーさんを松下電器
で学んだ経営手法を独自に中小企業の身の丈にあった形にアレンジ
し、赤字経営から見事に黒字化され、5年間で売上を倍増され、過去
の負の遺産を一掃された、素晴らしき考え方の経営者です。

(続きはこちら…)
http://hiraoka.keikai.topblog.jp/blog/102/10005612.html

 *      *      *
 
 一読させていただいて思ったのは、「素晴らしい経営者は、素晴らしい経営者を知る」ということです。
 
 よくプロ野球の世界などで「一流は一流を知る」などと言いますが、経営も同じなのだな、と思いました。
 
 古芝さん、素晴らしい方をご紹介いただき、ありがとうございました。

 (編集部・酒井俊宏)

トラックバック一覧

コメント


ありがとうございます。

酒井様
ピックアップを頂きありがとうございます。
本日偶然にも株式会社サンコー・下泉社長さんの会社を訪問させて頂きました。
 何故、サンコーさんの会社を引き継ぐことになったのか伺いました。
 大企業の経営幹部から一転中小企業のオーナー兼社長になられた動機とは、友人の一言「救えるのはお前しかいない!」だったそうです。
 社長になられて1年後に胃の全摘出手術後
1週間でのカムバックを果たされるなど、
ある中小企業の再生に賭ける情熱を近く手記にまとめ後世の後継者に託されようとされておられます。
9月20日大阪チサンホテル心斎橋の経営者モーニングセミナーにてご講演頂くことが決まりました。
 なにか不思議なご縁と感じています。
出版への最短の道としても
経営者会報ブログをご紹介させて頂きました。

Posted by 古芝保治 at 2007/08/11 00:10:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(849)


RSS