大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【学生・社会人との一問百答】第284弾は「留学」について

投稿日時:2014/05/23(金) 14:41rss

こんにちは!
経営者会報ブログ編集部の前川です。

サッカー・ワールドカップブラジル大会の日本代表メンバーの発表が先週に行なわれて以降、ワールドカップ関連の報道がますます増えてきました。日本代表チームのプロジェクト名は「夢を力に2014」であることをご存じでしょうか?

御茶ノ水には、日本サッカー協会サッカーミュージアムがあります。弊社から徒歩4分ぐらいのところのご近所です。御茶ノ水駅の前にある東京医科歯科大学の壁には、選手たちの夢を書いたメッセージボードが何十メートルにもわたって掲げられています。

  

御茶ノ水にお越しの際には、ぜひご覧ください! 一流のサッカー選手たちの言葉にはやはり力があります。ちなみに、サプライズ選出として話題になった大久保嘉人選手のものはいまのところありません。やってくれるのではないかと、ワールドカップがいまから楽しみです。

さて、今週の質問は「留学」についてです。

※私のツイッターアカウント@maekawakensukeでも当コーナーへの質問を受け付けています♪

〈質問〉------------------------

来夏から1年間、フランスへ留学します。
行くまでにやるべきこと、行ってからやるべきことは
どんなものでしょうか?

明治大学商学部 佐野しずくさん
-------------------------------


久米さんの講義の受講生のなかには、質問シートに「将来の夢や目標」を書いてくれている人がいます。そのうちのひとりが佐野さんで「将来、ファッションビジネスをしたい」と考えているそうです。

経営者のみなさんは、留学にかぎらず、出張や視察、旅行など、国内外を問わず遠方へ出かける際に、どんなことを心がけていらっしゃいますか?

夢や目標を実現するためには、どのように行動するのか、どのように筋道を見出していくのかなどと合わせてご教示いただければ、佐野さんや他の受講生のみなさんの参考になるかと思います。

質問にお答えいただく際には、記事タイトルに「一問百答」と入れていただきたく存じます。私のほうで本記事を更新し、みなさまのご回答へとリンクするようにします。

<経営者のみなさまのお答えのリンク>
寺田元様 (株式会社京都工芸 代表取締役)
http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog_detail/id=1160

トラックバック一覧

コメント


OB/OGでフランス系の企業に勤務している方に会ってみては如何でしょう?
過去にはシャネルのリシャールコラス氏の講義もあったように記憶しております。
それ以外では国際女性ビジネス会議に参加されては如何でしょう?
http://www.women.co.jp/conf/whats_new/
外資系の女性社員や経営者も多数参加しますので。

Posted by 中原新太郎 at 2014/06/11 18:30:19 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(849)


RSS