大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「一問百答」特別編

投稿日時:2013/11/29(金) 21:43rss

こんにちは! 経営者会報ブログ編集部の前川です。

この「一問百答」のコーナーは、久米信行さんの明治大学の講義「ブログ起業論」の受講生からの質問と、みなさまのご回答のおかげで続けられています。これまでご回答をお寄せいただいたみなさまには、深く感謝しております。

そのなかでも「タオルはまかせたろ.com」の寺田元さんには、ブログ起業論の受講生からの質問に、いつもていねいに親身になってお答えいただいています。数えることなんと280回の皆勤賞! 私ども経営者会報ブログ編集部も頭が上がりません。

11月30日の寺田さんのご著書『「売らない」から売れる!』出版記念イベントに際し、「一問百答」特別編としてより多くのみなさまにぜひ読んでいただきたい記事を紹介します。僭越ながら私の独断と偏見で選ばせていただきました。

■Q1.起業家になくてはならないものは何ですか?

A.“かきくけこ。か:感謝。き:緊張。く:苦労。け:健康。こ:即、行動。”

こちらが第1回めの質問にお答えいただいた質問はこちら。

http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog_detail/id=10000342


■Q279.私は、来春からなじみのない関西で自動車の営業をします。
どのようなことを意識すればよいですか?


A.“土地での不安を思うより、相手をどう思うかがビジネスでは大切”

http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=968


■Q263. 先日お目にかかった方から「若造」扱いされました。
      どうやって乗り越えましたか?


A.“1.自分は決して、今後若造扱いしない大人になる
  2.取り合ってもらえない自分をどうしたらいいかを考えるチャンスだと思う”


元和年間(1615~1623)創業の老舗酒蔵「菊の司」16代を継ぐ予定の平井さんにもエール。

http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=585


■Q253.ふだんどうやって情報収集していますか?

A.“情報は人の情けと感情が入ってこそ、情が報いる。
  行動の中に感動がある、
   行動の中に喜びがある”


京都工芸の理念でもある言葉です。行動してこそ見える世界があります。

http://makasetaro.ke2ikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=97


■Q269.「アベノミクス」についてどのようにお考えですか?

A.“大事なのは、その方法が正しいかを議論するのではなく、
  経営者がどう基盤を合わせていけるかを考えられるかどうか”


主語をつねに自分に置く姿勢から、受講生のみなさんも大いに刺激を受けたようです。

http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=770


■Q267.経営者特有の恋愛のクセってありますか?

A.“経営者の恋愛はクリっとした瞳でほほえんでくれる赤ちゃんから
  おばあちゃんまで恋する範囲が広くなっている”


堅い話だけではなく、チャーミングなお答えもいただけるのが寺田さんの魅力です!

http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=761


■Q266.学生から「低レベル」な質問を受けた際にどう感じますか?

A.“低レベルな質問をいただいたとは今まで一度も思ったことがない”

寺田さんが、どんなお気持ちでご回答いただいているのかについても書いておられます。

http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=641


ぜひ、みなさまもお気に入りの記事を見つけていただければと思います。

▼タオルにまかせたろ.com
http://www.makasetaro.com/

▼『「売らない」から売れる!』
http://www.njg.co.jp/kensaku_shousai.php?isbn=ISBN978-4-534-05130-1

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(849)


RSS