大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【学生・社会人との一問百答】第276弾は「朝型と夜型」について

投稿日時:2013/10/24(木) 15:27rss

こんにちは!
経営者会報ブログ編集部の前川健輔です。

最近、朝方は肌寒くなることが増え、ふとんの温もりが心地いい季節になってきました。

私は、社会人1年目のころは、朝5時に起きて日経新聞をスクラップしたり本を読んだりしていましたが、いつのまにかそれをやめてしまいました……。

こういうときに「初心忘るべからず」という言葉を思い出します。この言葉は能楽を大成した世阿弥によるものですが、本来の意味は別のところにあるそうです。

「物事に慣れてくると最初の気持ちを忘れてしまう、最初の志を忘れずにいることが大切」という意味でよく使われますが、本来は「初心者のころのみっともなさや未熟さを思い出し、戻りたくないという思いこそが、新たな芸を磨き幅を広げる」ことを説いた言葉だそうです。

恥ずかしながら、不勉強の私は、先日この言葉の本当の意味を知った次第です。

というわけで(?)、本日は「朝型と夜型」についての質問です。

※私のツイッターアカウント@maekawakensukeで当コーナーへの質問を受け付けています♪

〈質問〉----------------------------------------------------

生活スタイルは朝型ですか? 夜型ですか?
 
(明治大学商学部 山崎徳久さん)
 
---------------------------------------------------------- 


受講生のみなさんに記入してもらった質問アンケートを読んだりしていると、経営者のふだんの生活や習慣についての関心が高いようです。

昨今は「朝活」「朝の習慣」などの言葉をメディアで目にすることが多く、朝型が注目されているように思います。他方、「やはり夜が仕事が進む!」と言う人も少なくありません。みなさまはいかがでしょうか?

日々ご多忙のことと思いますが、みなさまの起床後と就寝前の習慣やお約束事、考えにふえける時間をどのように確保されているなどもご教示いただければ、山崎さんの参考になるかと思います。

なお、質問にお答えいただく際には、記事タイトルに「一問百答」と入れていただきたく存じます。私のほうで本記事を更新し、みなさまのご回答へとリンクするようにします。
 
トラックバックの状況が改善されるまでは、この方法で運用してまいりますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

<経営者のみなさまのお答えのリンク>
高嶋博様 (三元ラセン管工業株式会社 代表取締役)
http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/blog_detail/id=927blog_id=6&id=889
寺田元様 (株式会社京都工芸 代表取締役)
http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog_detail/id=951

トラックバック一覧

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
1f47b07d0ae8d493275f186ca1d0636a.png?1511382354
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(852)


RSS