大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について

投稿日時:2013/10/03(木) 10:06rss

こんにちは! 
経営者会報ブログ編集部の前川健輔です。
 
昨日10月2日は、久米信行さんの明治大学の講義「ブログ起業論」を拝聴してきました。
 
ゲスト講師として、SoLaBoを運営しておられる工藤紘生(くどうこうせい)さんがご登壇。次世代のリーダーを育てることをライフワークとして、いま力を入れて取り組んでおられる「ジョブヨク(職欲)」について語っていただきました。
 
ジョブヨクとは、大学生に対し、多くの『癖のある大人』との出会いの場を作ることにより、多くの選択肢や価値観の多様性を身につけて自分で考え選択できる若者を作っていこうという活動です。
 
10月9日18時から東京赤坂にて、「職欲の未来<ジョブヨク>決起集会編」というイベントが開かれますので、お時間の都合があえばぜひご参加くださいませ。
 
それでは、今週の質問を紹介いたします。
今回は、「リズムを保つために気をつけていること」についてです。
 
※私のツイッターアカウント@maekawakensukeで当コーナーへの質問を受け付けています♪
 
〈質問〉----------------------------------------------------
 
自分のリズムを保つために気をつけていることはありますか?
 
           (明治大学商学部 櫻井俊介さん)
 
-----------------------------------------------------------
 
 
質問者の櫻井さんは、やるべき課題があったのに、誰かと一緒にいることを優先したせいで課題をできずに、後悔することがあるそうです。
 
日々、忙しく過ごしておられる経営者のみなさまが、自分のリズムやペースを保つために、時間管理や優先順位の付け方など、気をつけていることがあればご教示ください。そもそもリズムについてどう考えているかなどもふまえてお答えいただければ、櫻井さんの参考になるかと思います。
 
櫻井さんは、久米さんの講義の前期からの受講生で、ブログ「チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート」を運営しています。昨日、話したときには「後期はもっとがんばります!」と笑顔で語ってくれました。その後期への決意表明はコチラの記事で読めますので、ぜひご覧くださいませ。
 
なお、質問にお答えいただく際には、記事タイトルに「一問百答」と入れていただきたく存じます。私のほうで本記事を更新し、みなさまのご回答へとリンクするようにします。
 
トラックバックの状況が改善されるまでは、この方法で運用してまいりますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

<経営者のみなさまのお答えのリンク>
高嶋博様 (三元ラセン管工業株式会社 代表取締役)
http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/blog_detail/id=900
 
寺田元様 (株式会社京都工芸 代表取締役)

トラックバック一覧

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
39e7ac2593335300a88407073e2d8b0b.png?1511382322
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(852)


RSS